勉強になります。

185 名前:山師さん 投稿日:2005/03/24(木) 02:41:50 ID:q5IfNiIB
このスレ気に入った。
俺も34歳だ。
31歳のときにウォーレン・バフェットとジョージ・ソロスの虜になって、ひたすら2人の手法を真似してきた。
投機で稼いで、長期の割安成長株投資でそれをさらに膨らませる。
そんなこんなで、当初100万の資金が2000万までになったよ。
途中、精神がぶっ壊れそうな状況もあったが(2003年に日経平均が7000円台に突入したとき)、恐怖のドン底で買いに回ったのが今の結果だ。

昔からある相場の鉄則を言うから”絶対に”忘れるな!
①利は伸ばして、損はすぐに切れ!
②すべてを賭けてはならない。かならず余力は残すこと!
③敵は己の心にある。株価の動向よりも己の心の動向を見極めること。最初のうちは「自分の心に逆張り」したほうが勝てる。
④定見なく勝てない勝負はしないこと。十分に勝てると思う銘柄に価格と”資金投入の時期”を見極めよ。相場は価格ではない。時とポジションだ。

中でも①と②は絶対に守るように。
でなければ相場で億稼ごうなどとは夢のまた夢。
一発勝負で億にすることなど、ほとんど無理。年率40%以上を常に目指せばよし。
失敗は記録し、その失敗の要因を徹底的に分析せよ。


186 名前:山師さん 投稿日:2005/03/24(木) 02:49:25 id:q5IfNiIB
もういっちょや。
ある程度の本は読みなさい。

①バリュー投資の本。
ウォーレン・バフェット、ピーター・リンチ。
これは、稼いだ分を長期運用させるためには絶対に必要な知識となるよ。

②相場の心理学、特に行動ファイナンス系の本を読むべし。
いかに個人投資家がバカな投資行動をしているのかがよくわかる。
彼らの逆を行えば彼らの損が全て自分の利益となるんだな。
大衆の歓喜と恐怖のときの行動パターンを熟知すべし。これで天底がどのあたりかが分かってくる。

③テクニカルの本
これはプロの投資家の行動を予測するのに役立つ。テクニカルそのものはダマシが多いので、全く役に立たないが「そのテクニカルを根拠として機関投資家がどう動くか」を見極めるのに必要。

もう一度、言うね。

「相場で勝つか負けるかは、全て自分自身の心にある。大衆と同じ心で同じ行動をしていては必ず負ける。勝つには大衆の逆をしなければならない。」

以上!健闘を祈る!

【人生】34歳から株で億万長者へ【やり直し】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1111409194/