26才、不毛な消費はやめようかと思う。

消費ってのも、労働の一種なんじゃねえかと
[info]marco
2006-12-03 05:46 pm

思うね。生産と消費って、基本的に同じことなんじゃないかなと。
で、俺は労働ってのは美徳でもなんでもないと思ってる。
よく働いたって、ちっとも偉くなんかないと思ってる。
がんばって働いたら、幸せが待ってるなんて、大嘘だしね。

労働、生産、消費っていうサイクルの一番不毛な落とし穴は
カネが基準になってしまうってことだと思う。富ってもっと多様なのに。

俺個人的には、すでに今この世にある道具を工夫して使えば
一生退屈しないですごせるだろうなって思う。こうやって人と対話だってできるし。
この世にはもう遊びきれないだけのおもちゃがある。Wiiなんかいらないw。

今までの時代って、確かにお金がないとできないことが多かった。
道具が未発達だったし、いちいちコストがかかったから。
でも、もうお金なんて使わなくても、富を得ることはたやすいよね。
知識を閉じこめてた堤防が決壊したから、家で勉強しほうだいじゃん。
で、いろんな人と知恵を出し合えて、データを送りあえてさ。
もうあんまりお金のこと考えずに、直接富を掴みに行ったほうが得な時代だと思うな。
よかったこの時代に生まれて。すげえ幸せ、現代最高w

http://www.asks.jp/users/hiro/15402.html?thread=468266#t468266