断層

大衆の研究 (スコア:2, 興味深い)
mishima (737) のコメント: 2006年09月26日 11時45分 (#1026547)

インターネットという文化の見本市のような場所ができたことで、
より一層「大衆」の研究が進むんじゃないかなぁ。
その研究はたぶん、大衆を制御するための手法として理解される。
いままでマスメディアが背負ってきた情報操作の手法とかが、
理論という形になっていくわけね。

で、そういった研究もやっぱりインターネットという
公の場でなされ、発表されるんだろうな。
だから、普通に考えれば、それを読んだ大衆も賢くなって、
操作されなくなっちゃうはず。
ところが、目の前にそういう研究成果があっても、
大衆は見ようとしないし、理解できないから、
コントロールに抵抗できない…という状況が
生まれそうな気がする。

株式市場に一般投資家が増えたことも、大衆研究を加速させそうだな。

…と、ヨタ話程度に考えてみましたよ。

  • -

2020年、インターネットと情報技術そして世界はどうなる?
http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=06/09/26/0034236&from=rss