勝つとか負けるとかの正論。

17 名前:山師さん[sage] 投稿日:2006/06/23(金) 19:50:11.63 id:VYsyTW8t
>>13
損しないことってのは正直難しい。

サルが50%の確率であたり銘柄を選んだとして損をいかに小さく抑えるかがトータルゲインに繋がると思う。どの銘柄でも損をしないというのはありえない。逆に言うと、9銘柄はずれでも1銘柄の勝ちでトータル勝ちでもいいと思う。

もうひとつの考え方は、とことん買いを我慢すること。俺は買いポジがないことへの不安があるんだが今回の下落相場で感じたことは「底値で買えば負けはない」ってこと。まあ本当に底で買う必要もないが、常に監視しておくことは重要だ。

あとは地合いを掴む事。GW明けも6月の底も、市場が「全力買いポジ最高!」と思えば天井だし「全部損切りした、売れば儲かる相場だ」と思った時が底になる。地合いに勝てるのはインサイダーと仕手だけ。


【神】BNF=こてっちゃん=B・N・F 39【28歳】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1151030039/