中国の現状

913 名前:山師さん 投稿日:05/01/22(土) 02:59:13 ID:agBa2APs
>>912
若い人は、日本の60年代70年代を知らんからなあ。
安保闘争と高度成長はほぼ同時進行でしたし、山谷や釜が崎は
暴動の繰り返し。

非流通株は、日本の場合、株式持ち合いに類似してる。
持ち合いの場合、一方が議決権を失うようになったのは
ずっと後のこと。

一番の違いと言えるのは、為替でしょ。
円はずっと円高状態で固定相場が続いて日本はとても苦しみました。
それに対して、中国は元安状態でずっとぬくぬくと過ごせてきた。
固定相場を支持する人に、日本の固定相場下の経済成長を上げる人が
おりますが、ありゃ、大嘘です。日本の企業がああまで技術に執着
したのは、えげつない円高状態でスタートさせられたからですねん。


917 名前:山師さん 投稿日:05/01/22(土) 09:57:55 id:PCXIGYNr
>913

そうそう、そのとおり。為替は70年代初めまで360円だったから
ちょっと違うような気もするが、安保や暴動を今の中国と比較するのは
なるほどと思った。

どんな時代でも、そのときに今そこにある問題が過去のそれに比べて
深刻であるような気がするもの。 実はそうでない確率は高いんだ。

4000年間貧乏だった中国人が今歴史の中でいちばんいい時代を
生きていて、それをむざむざ手放そうとするはずがない。
とはいえ、中途過程では株が半分くらいになるなんてのはあたりまえの
話だ。
2001年にも2003年にもインデックスが倍化したような歴史が
あるのに、ちょっと冴えなくなるとぐだぐだ言い出す奴は株では儲け
られないよ。

【切り上げマダ〜?】中国株50【マチクダビレタ】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1104828418/